日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

南無妙法蓮華経

但し御信心によるべし、つるぎなんども・すすまざる人のためには用る事なし、法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ鬼に・かなぼうたるべし、日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意は法華経なり日蓮が・たましひは…

罰のトラウマから脱出!

色々な方々の大石寺破折の文証により、完全に大石寺の悪魔の罰のトラウマから脱出しました。今や日蓮宗の信徒でしっかり信仰して心安らかに暮らしています。

施餓鬼会法要と生前法号授与式

本日、菩提寺の施餓鬼会法要、生前法号授与式に行ってまいりました。住職上人様の得度の日に合わせて本日、私めの法号授与式も執り行っていただきました。輪袈裟もいただきました。 感謝。これよりは世の中の人のために少しでも恩返しできるよう、精進いたし…

嘘、捏造、洗脳、恐怖信仰の大石寺

調べると、山ほど出て来る。大石寺の嘘、捏造、歴史的に大石寺は権力と金力にめっぽう弱い事が分かります。豊臣秀吉の千僧供養、不受不施を貫いている日蓮宗日朗門流を無視して遠方から知らぬ存ぜぬ。日奥上人(対馬流罪、死後、遺骨を対馬流罪)、鍋かむり…

神社へ行こう!

神社や他宗寺院にどんどん行こう!

日蓮の幽霊とは

日向上人が見たと言う、日蓮聖人の幽霊とは、なんなのでしょうか?日蓮幽霊板曼荼羅が存在します。日向上人建立。私には位牌にしか見えないんですけど。

大石寺戦時中神社参詣の通達

日蓮正宗宗務院 明治節奉祝(ほうしゅく)實施(じつし)要綱 一、趣旨 謹(つつし)みて明治節を壽(ことほ)ぎ奉り明治天皇の御聖徳を仰ぎ御鴻業(こうぎょう)を偲(しの)び奉ると共に併(あわ)せて宏謨(こうぼ)に翼賛(よくさん)し奉れる先人奉公の赤心(せきしん)を證…

日興上人は釈迦本仏

日道上人述『御伝土代』には、日興上人の言い置きとして「日蓮聖人云わく、本地は寂光地涌の大士上行菩薩六万恒河沙の上首なり。久遠実成釈尊の最初結縁令初発道心の第一の御弟子なり。 本門教主は久遠実成無作三身寿命無量阿僧祇劫常住不滅我本行菩薩道所成…

妙法蓮華経陀羅尼品第二十六 

如是法華経行者は守られて、かつ、我らは仏と一体であり常住不変との確信を得ることができた。と書いてある。 妙法蓮華経陀羅尼品第二十六 口語訳 その時に、薬王菩薩は、すぐに座から立ち上って右の肩をあらわにして, ひたすら合掌して、仏に向かい言った。…

創価学会本尊

とある事情にて、創価学会本尊を押し付けられた、近所の創価学会会館に引き取ってもらおうと、持って行ったが、会員が返納するなら受け取るらしいが、色々回って来た本尊は受け取れないんですって。 あんなに本尊は大切とか言っていたよね? 富士派や創価の…

菩薩行

仕事関係でテレビ放送され、言われなき誹謗嫌がらせを匿名で職場サイト、ネットに数日受け、炎上しておりました。 私も必死、8割応援、2割誹謗嫌がらせ中傷。見ず知らずの全国からのアクセス。 必死に反論しておりましたが、お上人様のお言葉を思い出し、反…

御妙判

南部六郎殿御書 (御書四六四頁) 故に山家大師は『国に謗法の声有るによて万民数を減じ、家に讃教の勤めあれば七難必ず退散せん』

日顕上人御遷化

9月20日未明日蓮正宗、御隠尊猊下日顕上人御遷化の知らせがありました。96歳。 謹んでご冥福をお祈りいたします。

身延山久遠寺参詣

来月11日から身延山久遠寺へ参詣出来る事になりました。2泊。日蓮大聖人の祖廟に詣でられます。

中山法華経寺

中山法華経寺に参詣しました。 ご祈祷木札をお願いして、鬼子母神堂へ。 圧巻の木剣祈祷!

日興上人の御文

『宗学全書』の「日興上人御消息の部」においてには、 「久遠実成釈迦如来の金剛宝座なり。・・上行菩薩日蓮上人の御霊崛なり」(与波木井実長書・宗全2-169) 「日蓮聖人の御法門は、三界衆生の為めには釈迦如来こそ初発心の本師にておわしまし候を」…

慈悲と寛容

釈迦如来娑婆世界常住。娑婆即寂光土。法華経には釈迦如来は常に娑婆世界に常住し、仏の教えをざまざまに姿を変えて常に衆生に法華経に導き給う。と法華経には説かれています。漢訳経典は正に法華経寿量品に説かれる通り、六惑示現し、ざまざまに姿を変えて…

大黒天について

日蓮大聖人も「真間釈迦佛御供養逐状」の中で「いつぞや大黒を供養して候しい其後より世間なげかずしておはするか(大黒天を供養してからは安楽に過ごしていらっしゃいますか?)」とおっしゃっています。また、「大黒天神供養相承事」では「大黒天神を信ずる者…

本尊異聞回答

回答いただきました。 日蓮聖人は『金光明経』の「一切世間の所有る善論は皆此の経に因る」との文、 『涅槃経』の「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説なり外道の説に非ず」との文、止観弘決「礼楽前に駈せて真道後に啓く」等の文を根拠にして、孔子老子等の…

ある日蓮宗信徒の方の言葉

最初の頃は勧請すれば何を拝んでも良いとおっしゃっていたのですが。最近読んだものに、曼荼羅本尊安置だけで良い、釈迦仏、日蓮聖人も曼荼羅本尊に書いてあるから、曼荼羅本尊だけで良いとおっしゃってました。 ムム、なんなんだろ? 中山法華経寺には日蓮…

開目抄 日蓮本仏など微塵も書かれていない

http://blog.livedoor.jp/shakatan48/lite/ 日蓮宗 法明教会様ブログからの引用 引用承諾済み 大石寺系教団では「開目抄は大聖人が末法の仏であると発迹顕本された御書である」と教え込まれ洗脳されてしまっています。 洗脳されているために『開目抄』を読ん…

心にしみる詩

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ…

久遠実成といい

久遠実成といい元初では無いと言う屁理屈を並べても、所詮日興上人からして釈迦本仏であり日蓮聖人は上行菩薩との認識である。日寛からの作り事でしかない日蓮本仏。

釈迦本仏 文証

観心本尊抄に『地涌千界は教主釈尊の初発心の弟子なり』 日蓮本仏の総本山大石寺の開基日興上人の文 『宗学全書』の「日興上人御消息の部」においてには、 「久遠実成釈迦如来の金剛宝座なり。・・上行菩薩日蓮上人の御霊崛なり」(与波木井実長書・宗全2-…

功徳燦々

前から睡眠外来に行けば?と言われ続けて数年、やっと行く気になり、昨日行って昨晩簡易検査の機器で検査。本日検査結果を簡易機器を返したら、!なんと、やばすぎ結果。いつ死んでもおかしくないらしい。本検査無しで、無呼吸睡眠治療機器の貸し出し。やっ…

本迹一致

法華経本迹一致だが、その前に本迹勝劣がある。方便品、寿量品の勝劣を認めながら、 日向師が本迹の相違性と一体性の二面性に着眼しながら「本迹雖殊不思議一意歟」と説かれたこと、この時点では「一致」や「勝劣」というタームは文献の中に見られず、現時点…

曼荼羅と釈迦像

清澄寺大衆中 建治二年正月 五十五歳御作 日蓮敵をなして領家のかたうどとなり清澄・二間の二箇の寺・東条が方につくならば日蓮法華経をすてんと、せいじやうの起請をかいて日蓮が御本尊の手にゆいつけていのりて一年が内に両寺は東条が手をはなれ候いしなり…

荒業のはじまり

日蓮大聖人より、天奏を任された日像上人は長じて25歳のとき、遺命の実現を決意。鎌倉の由比ヶ浜で日蓮大聖人の数々の法難のご苦労を偲び、身を清める為、極寒の海水に入り、寒中百日間の行をして、日蓮聖人の霊跡を巡礼され、京都に向かわれた。

現証 祈雨

延文三年(1358)夏には深刻な干ばつが京都を襲ったが、大覚妙実は天皇の詔によって法華経による祈雨の祈祷をした。すると、たちまちに雨が降る霊験を示した。この功績により日蓮聖人、日朗上人(六老僧・日像の師匠)、日像上人に菩薩号を賜わり、大覚妙実自…

日像上人 天文法難

日蓮大聖人入滅の間際に帝都弘通を日像上人に託しています。大石寺の言う通りならば、何故日興上人系の人に帝都弘通を託さなかったのか?甚だ疑問である。 室町時代には京都は既に広宣流布されていました。比叡山に焼き討ちされるまでは。 僧兵おそるべし。…