日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立正大学

立正大学では、サンスクリット経典、正法華経、妙法蓮華経を対比して学ぶんですって、今日菩提寺の上人様に聞いたよ!びっくりや!脱帽だよ!天台大師や鳩摩羅什さん、伝教大師や日蓮大聖人も、私のような凡夫やないから、意味あって、鳩摩羅什さんの法華経…

鳩摩羅什の妙法蓮華経

鳩摩羅什訳の法華経がどうやら、釈迦の教えとは違うようだ、正法華経の方が原典に忠実という、日蓮聖人の曼茶羅の意味が瓦解してしまう。宿王華菩薩に滅後の付属を託します。地涌の菩薩には滅後に法華経を良く説くと表現している。鳩摩羅什訳の属累品は順番…

現証

日蓮本仏の某宗派では、法主に日蓮の血脈が一器の器の水を移すが如く次の法主に受け継がれて来たそうな。この法主の書写本尊以外は成仏できないそうな。この本尊を捨てた者は地獄行きなそうな。彼らの成仏の相は死んだ相に出るそうな。眠っているように、頬…

人間革命 小説 過去改編

日蓮正宗や戒壇本尊の絶対性を折伏の武器にしてきた創価学会も、小説 人間革命の内容が都合悪く、敵対勢力の文言を削除や編集して無くしています。元々真実ではない、フィクションだから、改竄しようが良いのだが、一般信者は真実であると思い込んでいる。創…

サンスクリット法華経

サンスクリット法華経の現代語訳購入しました。上下二巻しっかり読みたい。鳩摩羅什の妙法蓮華経より、釈迦の教えに近い筈。白蓮のように正しい教え。

創価について

折伏について、創価学会の方へお伺いする。 六根清浄の功徳を得る大事な修行を、不軽菩薩が私達に姿を示しています。釈尊は『法華経』の「常不軽菩薩品第二十」(法華経497)で説かれており、折伏で不軽菩薩の精神を身に付けることが出来ます。 「常不軽…