日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヨウ様へ

質問に別の話題を質問なさらないでくださいね。 返答なさってから、決着後に貴殿から質問して下さい。以下貴殿からの質問。 「日蓮宗の寺院へ電話したことがあったのですが、立正佼成会の信徒でありながら日蓮宗の檀家のかたがいるとゆう話になり、そのこと…

ヨウ様へ

私は日蓮正宗創価から日蓮正宗に変わり、御書をじっくり拝読していました。日蓮本仏に疑念が生じて日蓮正宗住職に何回も御書を引いて釈尊本仏としか書かれて無いことを尋ねてました。 仕舞いには「信じられないなら仕方ない、帰りに事故に遭って障害者になっ…

ヨウ様へ

私は日蓮宗妙照山行覚寺檀信徒です。 雑乱勧請、木剣祈祷否定、慈悲の折伏推進の 寺院です。雑乱勧請、木剣祈祷、摂受の寺は 謗法寺です。残念ながら日蓮宗には謗法寺が多いです。まして日蓮大聖人を本仏とする宗派も謗法寺。かの板曼荼羅も偽作。日蓮正宗の…

日蓮正宗日寛師、ヨウ様へ

日寛上人も、日蓮大聖人建立(こんりゅう)の大御本尊の利益について、 「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則(すなわち)祈りとして叶わざる、罪つみとして滅せざるなく、福として来きたらざるなく、理として顕(あら)われざるなきなり」(観心…

ヨウ様へ

相構え相構えて・強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経・臨終正念と祈念し給へ。生死一大事の血脈・此れより外に全く求むることなかれ。煩悩即菩提・生死即涅槃とは是なり。信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり。 現世利益を振りかざして折伏する宗派…

インド仏教佐々井上人

インド仏教佐々井上人に深く傾倒しております。 来年お目にかかれるかしら? インドまでお会いしに行きたい。 佐々井上人はご高齢であるので、 どうかご健勝でありますように。

現世利益について

拝めば病気が治る、唱題すれば仕事が上手く行く。信心すれば幸せになる。 と言う宗教は邪教で仏教では有りませぬ。 お釈迦様はそんな事は一言も説かれていません。 五欲に振り回されないよう説かれています。 創価班は道ができる、牙城会は家が建つ、仏壇を…

六惑示現

或は己身を説き(仏の身を説く)或は他身を説き(仏以外の身を説く)或は己身を示し(仏の身を示す)或は他身を示し(仏以外の身を示す)或は己事を示し(仏の事を示す)或は他事を示す(仏以外の事を示す) 妙法蓮華経如来寿量品第十六

盛岡様へご自身の宗旨を明かしてコメントください

日蓮聖人在世に御信徒に釈迦如来造立を お褒めされております。