日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

ヨウ様へ

質問に別の話題を質問なさらないでくださいね。 返答なさってから、決着後に貴殿から質問して下さい。以下貴殿からの質問。 「日蓮宗の寺院へ電話したことがあったのですが、立正佼成会の信徒でありながら日蓮宗の檀家のかたがいるとゆう話になり、そのこと…

ヨウ様へ

私は日蓮正宗創価から日蓮正宗に変わり、御書をじっくり拝読していました。日蓮本仏に疑念が生じて日蓮正宗住職に何回も御書を引いて釈尊本仏としか書かれて無いことを尋ねてました。 仕舞いには「信じられないなら仕方ない、帰りに事故に遭って障害者になっ…

ヨウ様へ

私は日蓮宗妙照山行覚寺檀信徒です。 雑乱勧請、木剣祈祷否定、慈悲の折伏推進の 寺院です。雑乱勧請、木剣祈祷、摂受の寺は 謗法寺です。残念ながら日蓮宗には謗法寺が多いです。まして日蓮大聖人を本仏とする宗派も謗法寺。かの板曼荼羅も偽作。日蓮正宗の…

日蓮正宗日寛師、ヨウ様へ

日寛上人も、日蓮大聖人建立(こんりゅう)の大御本尊の利益について、 「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則(すなわち)祈りとして叶わざる、罪つみとして滅せざるなく、福として来きたらざるなく、理として顕(あら)われざるなきなり」(観心…

ヨウ様へ

相構え相構えて・強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経・臨終正念と祈念し給へ。生死一大事の血脈・此れより外に全く求むることなかれ。煩悩即菩提・生死即涅槃とは是なり。信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり。 現世利益を振りかざして折伏する宗派…

インド仏教佐々井上人

インド仏教佐々井上人に深く傾倒しております。 来年お目にかかれるかしら? インドまでお会いしに行きたい。 佐々井上人はご高齢であるので、 どうかご健勝でありますように。

現世利益について

拝めば病気が治る、唱題すれば仕事が上手く行く。信心すれば幸せになる。 と言う宗教は邪教で仏教では有りませぬ。 お釈迦様はそんな事は一言も説かれていません。 五欲に振り回されないよう説かれています。 創価班は道ができる、牙城会は家が建つ、仏壇を…

六惑示現

或は己身を説き(仏の身を説く)或は他身を説き(仏以外の身を説く)或は己身を示し(仏の身を示す)或は他身を示し(仏以外の身を示す)或は己事を示し(仏の事を示す)或は他事を示す(仏以外の事を示す) 妙法蓮華経如来寿量品第十六

盛岡様へご自身の宗旨を明かしてコメントください

日蓮聖人在世に御信徒に釈迦如来造立を お褒めされております。

日興師の一尊四士容認の文証

此れのみならず日蓮聖人御出世の本懐南無妙法蓮華経の教主釈尊久遠実成の如来の画像は一二人書き奉り候へども、未だ木像は誰も造り奉らず候に、入道殿御微力を以て形の如く造立し奉らんと思召し立ち候を、御用途も候はずに、大国阿闍梨の奪い取り奉り候仏の…

sky様へ

御本尊様は開眼する前は物質ですよ。 曼荼羅本尊だけが、御本尊ではありません。 一尊四士の仏像は仏師が彫り、買い、寺院にて 開眼して頂きます。 身延山で販売しているのは仏具屋が販売してます。寺院が販売しているわけではありません。 日蓮正宗の決まり…

以降一切論難受け付けず

以降一切論難受け付けず。 悪しからず。

日蓮正宗あべ様へ

大石寺さん、日露戦争中、日開ご法主が、曼荼羅本尊一万幅を販売されてます。(当時日蓮正宗信徒は全国で一万人少し)信徒以外に販売していた。 又、戒壇本尊の写真を御守りとして、出征兵士に販売。 宗祖大聖人六百五拾御遠忌御報恩記念事業資金募緣序にて…

法論は致しません!

日蓮正宗界隈関連宗派の方々へ、 私、法論は致しません! いくら話しても、話しが通じないので、 時間の無駄です。 法華経を良く読みください。 真筆有り、の御遺文を良くお読みください。 大石寺も上代は釈迦本仏でした。日興上人、日目上人、日道上人の真…

摩訶止観についての論争。

日蓮宗ご僧侶様と摩訶止観修行の是非について、 論争になってしまいました。 私は末法の私達には止観行は解らないと観心本尊抄に書いてあるのて、おかしいと聞いたけど、 やらずに批判するのは?心身調整の為にやっている。摩訶止観には健康法の意味も書いて…

一一文文是真仏

一一文文是真仏。 法華経の文字は、みな生身の佛なり。我等は肉眼なれば文字と見るなり。(法蓮抄) 南無妙法蓮華経🙏

御みやづかい

御みやづかい(仕官)を法華経とをぼしめせ。 「檀越某御返事」 我並びに我が弟子・諸難ありとも 疑う心なくば自然に仏界にいたるべし「開目抄」

善につけ悪につけ

善につけ悪につけ 法華経をすつるは地獄の業なるべし

神国王御書

此は教主釈尊・多宝・十方の仏の御使として世間には一分の失なき者を、一国の諸人にあだまするのみならず、両度の流罪に当てゝ、日中に鎌倉の小路をわたす事朝敵のごとし。其外小菴には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし其室を刎こぼちて、仏像経巻を諸人…

平和を祈ります。

ウクライナ、ロシアの即時停戦を ご祈念致します。一日も早く平和が 訪れますように。 両国兵士戦死者、両国国民犠牲者、 追善供養 證大菩提 南無久遠実成本師釈迦牟尼仏 南無日蓮大菩薩 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 合掌

法論には応じない。

今まで散々、日蓮正宗、創価の方たちと話しました。はっきり言って話が噛み合わず、口伝相伝出したら、決着付かない。 伝教大師云く「仏説に依憑して口伝を信ずること莫れ」 悪しからず、、750年論争して来たこと。 決着付かない話。真筆無い物を文証に出さ…

種種御振舞御書

日蓮は幼若の者なれども法華経を弘むれば釈迦仏の御使(おんつかい)ぞかし。わづかの天照太神・正八幡なんどと申すは此の国には重けれども、梵釈・日月・四天に対すれば小神ぞかし。されども此の神人なんどをあやま(過)ちぬれば・只の人を殺せるには七人半な…

八田様へ

日蓮本仏が誤りです。真筆の文証ならいくらでもありますよ。日蓮本仏の文証は偽書の写本しか無い。 万年救護大本尊 讃文に 大覚世尊御入滅後 経歴二千二百二十余年 雖尓月漢 日三ヶ国之 間未有此 大本尊 或知不弘之 或不知之 我慈父 以仏智 隠留之 為末代残…

雑乱勧請は危険。

天部の神様を勧請して安置して拝む。 天部の神様にご祈祷して、、 確かに利益はあります。 ただし、天界は六道輪廻の内にあります。 願った利益に見返りを求めます。 最後は命を持って行きます。 一切経に天界の神を拝む経典は無い。 日蓮大聖人の御書にも書…

私はノイズ?寺族僧侶とぶつかる

Twitterで寺族僧侶と身延山の奥の院のキャラクターコラボについて、辞めて欲しいと意見が一致したが、彼のTwitterは寺の名前付いていたから、角が立つからと、ツイートを消し始めた、ので、 日蓮大聖人は間違いには角立てまくりでしたのに、おかしく無いです…

嫌いは嫌い。

申し訳ありません。私は共産党、公明党、旧民主党系は信用できません。

初詣

初詣 その時だけの初詣 何のご利益あるべきや

創価 無間

私の創価の友人達を見ていて思う。 四箇の格言は彼らに当てはまっている。 S会無間、I氏天魔、K明亡国、幹部国賊。 創価学会員友人達に悩み苦しみに悩む人が 多すぎる。何故か? 慈父の法恩感謝を忘れたる故か? 牙城会で家が建つ?学会活動が忙しすぎる。…

日本山妙法寺藤井日達猊下

お話しを伺い、感動致しました。元日蓮宗僧侶様。 生涯独身で妻帯されていません。 スリランカやインドでの布教唱題行脚、スリランカでは銃口を向けられた事もあるそうです。 ニューヨーク反角100万人集会、ニューヨークの空に唱題の声響く! これぞ折伏弘教…

阿部様へ

日蓮系宗派では必然的に他宗は謗法となりますよね?日蓮宗宗務院の金曜講話(YouTubeでもあります)で過去動画で阿弥陀様では救われないと法話されています。ただ、今の日蓮宗もほぼ謗法です。雑乱勧請、木剣祈祷(ご利益信仰は餓鬼信仰)。一心に釈尊の意思…