日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折伏について

日蓮聖人の代表作(五大部)のひとつ『開目抄』に 無智悪人の国土に充満の時は摂受を前きとす。安楽行品のごとし。邪智謗法の者の多き時は折伏を前きとす。常不軽品のごとし。とある。 折伏が常不軽品の如しというところに注目して戴きたい。常不軽品とは『…

日蓮聖人の本尊

日蓮聖人の本尊、どうやら、佐渡以前も佐渡以降も常に釈迦像も安置して唱題されていたようです。身延でも、入滅までも。釈迦像プラス法華経、釈迦像と題目主題のみの本尊。釈迦像と曼茶羅。日蓮聖人入滅後、一尊ニ脇士、一尊四脇士、祖師像、など色々な本尊…

日蓮真筆曼茶羅大日如来勧請!?

日蓮聖人真筆曼茶羅に胎蔵界大日如来、金剛界大日如来勧請の曼茶羅がある!? あったんですよ! 驚きです。じゃあ、阿弥陀如来勧請もありなんだな?多分。

解決!

日蓮宗の県宗務所に電話して曼茶羅と祖師像について伺いました。最初菩提寺に電話したら、ご住職不在。十界曼茶羅を祖師像で隠しているのではなく、十界曼茶羅はお釈迦様なんであり、日蓮聖人の後ろにはお釈迦様がいてこその、日蓮聖人だから、宇宙感を表し…

本尊

本尊について、日蓮宗寺院では曼茶羅の前に祖師像があり、曼茶羅がほとんど見えません。法本尊が曼茶羅、仏が久遠実成釈迦牟尼仏、僧宝日蓮上行菩薩。と言われました。がこれでは祖師像を拝んでいるのと同じですよね? 日蓮本仏論と考えは違えども、行為は同…

法華講

日蓮正宗法華講員のラインブロックして、削除した。創価からは何も連絡ないから安心。

日蓮宗の師匠

日蓮宗の師匠が現れないかな?信心の師匠が。

大石寺

大石寺派法華講員からラインが!マジ? ヤダヤダ!

悩みます。

日蓮宗が一番馴染むような気持ちだ。 マジ迷走してる。

やはり、無理

やはり、日蓮本仏論は受け入れがたい。 釈迦正意だと、曹洞宗が正しいと聞いたことがある。執着しすぎて、物事がちゃんと見えないのか?富士派は功徳を言い過ぎる。お釈迦様が執着するな!と説いているのに。!日蓮宗もだよ、大黒天、そのほか勧請神も。執着…

迷走

自分の過去からの信仰を考えました。確かに、破門前までは勤行唱題して歓喜が湧きました。 不思議と窮地には必ず誰が手助けしてくれ、窮地を何度も脱しました。諸天の働きになってくれた人が現れた。信仰無くては今生きてないと思う。破門後、創価学会の本尊…

日蓮曼茶羅に力は無い

日蓮曼茶羅に力は無いのでは?日蓮聖人遷化直後から、弟子たちは分裂し始め今や日蓮系宗派30以上、もう何がなんだかわかりません。 日蓮聖人遷化して800年も経つけど、広宣流布して断絶することなけん。との法華経の経文は虚しく響いている。曼茶羅はただの…

創価学会のダブルスタンダード二枚舌

日蓮本仏が日蓮正宗とその派生の教義なはず、 創価学会のSGI海外組織は日蓮本仏では無いです。釈迦本仏なんです。なにやら、海外での日蓮本仏を主張すると、仏教カルトと断定され布教不可能になるからですって! 仏教では一世界一仏と決まっています。娑婆世…

釈迦の教え

釈迦の教え原点ははっきりとはわからないが、 どうやら、日本仏教とはかなり掛け離れているようだ。しかし、法華経の六惑示現が真説なら日本仏教も釈迦如来の表れた形ですよね。 迷宮に迷い込みそうだ。

ネット

ネットの匿名性が本性を現すのでしょうか? 掲示板など創価学会の人は私の知る人達とは別人のようですが。罵詈雑言、悪口、酷いですね。なりすましなのか?対面以外は信ずるに値しない。アンチ創価の方もしかり、創価学会会館での犯罪って?聞いた事がない。…

大丈夫

要法寺信徒でも、池上本門寺や身延久遠寺に参詣しても大丈夫のようでした。日蓮本宗の宗紙に池上本門寺や身延久遠寺参詣した末寺信徒様の記事が載っていた。

元日初詣

元日初詣に要法寺信徒にとは知らず、未だ日蓮宗信徒と思い、池上本門寺に初詣に行って参りました。日蓮大聖人荼毘所にも詣でられ、嬉しかった。山門外で、日蓮正宗信徒がビラ配ってました。街頭折伏でしょうか?正月元旦から、縁起でもない、邪宗ビラ配って…

日蓮本宗要法寺信徒

連絡いただきました!日蓮本宗要法寺信徒になりました。ご本尊様は信頼が出来、ご本尊様を下付しても大丈夫と要法寺様が判断した時点で下付されるとの事。日興上人の正意を真っ直ぐに伝える要法寺信徒になれ、歓喜に絶えません。