日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名様へ

日蓮宗は門流や寺院の集合体宗派であり、日蓮正宗や創価学会のような絶対君主制ではありません。議会制民主主義であり、門流や寺院により、主義主張に違いがあります。何度も申し上げております通り、強引な折伏弘教はしてないんですが?折伏という言葉が日…

匿名様へ日蓮宗における折伏

日蓮宗における折伏は創価学会の折伏とは 全く違う方法です。摂受にかなり近い会話です。 無理矢理勧誘など致しません。 貴方様、一般社会の折伏の概念は創価学会の強引な非礼な折伏紛いな布教に間違われておりますね。 因みに貴方様の私に対する論難は押し…

匿名様へ

匿名様へ、 あなた様の宗旨不明故、何とも言えないですが、 日蓮聖人の御書に忠実であるべきか? 現在の日蓮宗の寺院、門流によるバラバラな主張に 従うべきか?は個人の自由でありましょう。 日蓮聖人はじめ歴代日蓮法華宗の六老僧、日像上人、日親上人の命…

私の菩提寺は

菩提寺のお上人様から許可をいただきました。 https://youtube.com/watch?v=Yzy4mIyoHQY&feature=share YouTube 日蓮宗 唱導林行覚寺 http://www.nichirenshu-osakashi.org/map/tera_map/osakashi-nanbu/gyokakuji.html

開目抄でも折伏

破折ありがとうございます、 ご縁により学ばせていただき感謝致します。 日蓮大聖人は開目抄の終段に入ると、法華経の布教方法に法華経安楽行品に説かれている「摂受」と、法華経常不軽品に説かれた「折伏」があることを示し、今末法の日本国は破法の国で折…

弘教はやらされるものではありません。

弘教はやらされるものではありません。私は自主的に弘教致します。これは強制されるものではありません。教主釈尊と蓮祖聖人の願いを叶える為、微力ながら私も努力したいだけです。私の菩提寺のお上人は折伏推進派です。 必ずアポ取りしてから許可をいただき…

不退寺に絡まれる。

先日Twitterで不退寺に絡まれる。 彼らは人の振る舞いに問題がある。 法門を云々言う前に、人としての振る舞いを 改めよ。法句経から学び直せよ。

日蓮正宗寺院へ破折に行く

先週、日蓮正宗寺院の御住職を破折に単身行く。 結局、日蓮本仏の明確な文証は無い。 (口伝相伝の真筆無し偽書以外) 推して知るべし的な話し。 次は本門佛立宗、浄土真宗へ行きます。 弘教はやらされることではありません、 弘教はやらされるものではあり…

日向上人の日蓮幽霊板曼荼羅の謎解けました。

身延山久遠寺の日向上人の作られた、日蓮幽霊板曼荼羅の謎解けました。 法蓮抄(真筆あり)に幽霊(ゆうりょう)と読むようです。 「今法蓮上人の送り給える諷誦(ふじゅ)の状に云く「慈父(じふ)幽霊第十三年の忌辰(きしん)に相当り一乗妙法蓮華経五部を転読…