日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2020-01-01から1年間の記事一覧

新池抄(真筆無し、偽書の疑惑)感涙した。

「此の経の信心と申すは、少しも私なく経文の如くに人の言を用ひず、法華一部に背く事無ければ仏に成り候ぞ。仏に成り候事は別の様は候はず、南無妙法蓮華経と他事なく唱へ申して候へば、天然と三十二相八十種好を備うるなり。如我等無異と申して釈尊程の仏…

謗法とは

謗法とは法華経誹謗である。 謗法とは釈尊に違背する事である。 南無妙法蓮華経に違いは無い。 本尊の立て方には違いはある、 久遠実成釈迦牟尼仏が仏である。 法華十界曼荼羅、釈迦如来、四菩薩を持って本尊。 本門の題目「南無妙法蓮華経」 三大秘法となる…

本門の教主釈尊とは

報恩抄の 日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし。所謂(いわゆる)宝塔の内の釈迦・多宝外の諸仏並に上行等の四菩薩脇士となるべし。 本門の教主釈尊とは寿量釈尊の法身たる、法華経である。所謂「南無妙法蓮華経」である。法身の教主釈尊は像…

阿仏坊御書

阿仏坊御書 阿仏房御書 或文永九年三月十三日 御文委く披見いたし候い了んぬ、抑宝塔の御供養の物・銭一貫文・白米・しなじなをくり物たしかに・うけとり候い了んぬ、此の趣御本尊・法華経にも・ねんごろに申し上げ候・御心やすくおぼしめし候へ。 一御文に…

日蓮宗信徒であります。

ご質問ありました。現在私は日蓮宗信徒である。大石寺系辞めた後、紆余曲折あり悩みましたが、今は日蓮宗信徒として修行させて頂いております。御祖師様、日朗菩薩、日像菩薩。御報恩謝徳。 南無一乗妙法蓮華経、南無久遠実成釈迦牟尼仏、南無高祖上行日蓮大…

すていほーむ

お気に入りらしい

鬼子母神ご祈祷の力

先月二週間続いた胃の鈍痛、遠寿院様にてご祈祷をお願いして、秘妙符、ご祈祷木札をいただき、その日から胃痛がピタリと収まってしまった。翌日病院に行った。十二指腸潰瘍かも?と言われました。本日胃カメラ検査。異常無し。 一時的胃炎だったようです。 …

池上本門寺疫病退散百万遍唱題

私も微力ながら、五万六千編、三万編と二回奉納させて頂きました。 眠たい、、笑。

効果的面 御祈祷の力

昨年身延山の志摩坊様にて、最上様に商売繁盛の御祈祷、半年後テレビ全国放送に店が出て新規のお客様が大量に増えました。 本年もお願い致しました。 今月二週間前から溝落ちに鈍痛がずっとする。 日曜日に中山の遠寿院様にて鬼子母神様に御祈祷。秘妙符をい…

七面天女様を安置

七面天女様を開眼していただき、御安置致しました。

開目抄には

「開目抄」には「華厳観経大日経等をよみ修行する人をばその経経の仏菩薩天等守護し給らん疑あるべからず、但し大日経観経等をよむ行者等法華経の行者に敵対をなさば彼の行者をすてて法華経の行者を守護すべし、」(開目抄・581) とあって、法華経に敵対…

身延山久遠寺初参詣

本日初めて身延山久遠寺へ参詣できました。 日蓮聖人祖廟へも参詣できました。 本堂にて方便品寿量品唱題できました。 志摩坊さんにてご祈祷していただき新しい木札開眼していただきました。 山門 石段横に波木井殿の像 果てしない石段 荘厳な本堂 五重の塔 …