日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログタイトル変更

ブログタイトル変更しました。 要法寺様にお話しを伺った。お教本を購入しました。信行正軌と言うのですね。 一番近い寺院は都内に一つで新規信徒受け入れ不可能、本山対応との事。釈迦像はダメ、日蓮宗曼茶羅もダメ(当たり前か)、祖師像も現在のは説法型…

日蓮宗迫害に対する果報

織田信長の安土問答、日蓮宗と浄土宗の問答 罠にはまった日蓮宗の敗北、三年後信長は本能寺にて討ち死に。本能寺を焼いた明智氏、ご存知の通り死罪。 江戸初期の武城問答。日蓮宗と浄土宗の問答。 仔細わからないが、浄土宗の勝ち。 三年後徳川家康死亡。 ず…

釈迦本来の教えとは?

特定の宗派に入らないで、自分で探してみます。日蓮宗寺院に通ってはいますが、書類にサインして正式に信徒になったわけでもないし。 そもそもその様な事もしないらしいですね。 原始仏教の経典を学ぶ方が正しい気がします。 宗派にとらわれず、色々な僧侶様…

日蓮宗

日蓮宗の僧侶に六示現の事を質問したのだが、 やはり、日蓮宗読本と同じ答えでした。 勧請の神も合わせて聞いたけど、 或示他身から来ていると思うと言われました。 ちと強引な解釈ではないだろうか?

日興正意

富士派日興の正意は曼茶羅本尊、釈迦如来本仏、なのは御書から明確であるから、日蓮本宗要法寺系が正しい日興正意の教えではないだろうか?日蓮本仏の大石寺や妙本寺は日蓮、日興正意ではないと思います。

罰 、阿鼻獄

創価学会と日蓮正宗タブルで辞めた私には、 言われ続けた罰がダブルでやって来るのだろうか? 法華経には法華経誹謗に阿鼻獄に落ちると書いてあるが、 私が阿鼻獄なら、創価学会か日蓮正宗のどちらも阿鼻獄ですよね?互いに誹謗しているから?

要法寺

日蓮本宗 京都要法寺系は以前は釈迦如来像と曼茶羅本尊だったが、仏像を廃し曼茶羅正意に帰り、曼茶羅のみに変わっている。 本仏は釈迦如来。日興上人富士派。 南無妙法蓮華経を「なんみょうほうれんげきょう」と発音するのは要法寺から発生して各富士派に広…

如来寿量品の六或示現

法華経如来寿量品の六或示現の 或示他身の解釈が解らないです。 衆生を導く為、神や仏教以外の神、キリスト、 などに姿を変えて身を示して衆生を導くと解釈して良いのでしょうか? 日蓮宗の勧請の神など或示他身から来ているのでしょうか? 法華経を読んでい…