日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

ヨウ様へ

質問に別の話題を質問なさらないでくださいね。

返答なさってから、決着後に貴殿から質問して下さい。以下貴殿からの質問。

日蓮宗の寺院へ電話したことがあったのですが、立正佼成会の信徒でありながら日蓮宗の檀家のかたがいるとゆう話になり、そのことについて問題はないのかとたずねると問題ないとのことで、他宗教の信徒であっても日蓮宗の檀家になれるとゆう話でした。日蓮宗への一筋の信がないのに日蓮宗の檀家にはなれるとゆう話になりますよね。おかしい話だと思いませんか?」

立正佼成会さん(私は否定する)は身延山久遠寺詣でをされてますね。日蓮宗全体が正しいとは申しません。

各門流の集合体の宗門ですから、富士派も日蓮宗の寺院がありますし。中に正しい寺院もあります。私は探して見つけました。

私は雑乱勧請、木剣祈祷否定する寺院以外は謗法寺と思いますよ。立正佼成会も一尊四士が本尊ですね。昔は曼荼羅本尊だった記憶。

御本尊は大曼荼羅です。日蓮大聖人も入滅まで釈迦一体仏を安置され御本尊とされています。

佐後は大曼荼羅も安置。

佐渡以前は法華経八巻から釈迦一体仏、佐渡流罪以降は大曼荼羅と安置されて大曼荼羅の前に釈迦仏に法華経八巻と安置されて行きます。

現世利益を振りかざす折伏の是非は如何に?

口伝相伝を否定された大聖人の御遺文は二ケ相承は如何に?

御義口伝

天文八年(祖滅二五四年)日経(にっきょう)の写本
 八品派日経の写本で大阪の妙徳寺に蔵されていたが、今は所在不明。

元亀(げんき)二年(祖滅二九〇年)の写本
 天文写本より三十六年後のもので、上巻は大石寺に、下巻は京都要法寺に蔵する。下巻には「元亀二辛未二月二十八日」とある。

日興上人の聞き書きであると言われている、御義口伝は日興上人の真筆が無い。

大石寺の口伝相伝には日興上人の真筆が全く無いのです。最古写本も滅後250年以後のものしか無い。ニカ相承も日興上人真筆無し。六老僧を定めた不次第の日興上人真筆はある。不次第六老僧を日蓮大聖人が定め、日興上人が記録して、日興上人に池上相承をこっそり日興上人お一人にされたのなら、大聖人は両舌になるが如何に?

大師云く「仏説に依憑して口伝を信ずることなかれ」。(開目抄)(撰時抄)

この御遺文に照らし大石寺の口伝相伝は如何に?

合理的ご返答を願います。

Twitter(現在X)でキリトで探せば私です。本名も書いてます。フォローしてください。Twitterのメール機能でzoomかLINE、携帯番号を教えます。Twitter上では法論致しません。)

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経🙏