日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2021-01-01から1年間の記事一覧

私はノイズ?寺族僧侶とぶつかる

Twitterで寺族僧侶と身延山の奥の院のキャラクターコラボについて、辞めて欲しいと意見が一致したが、彼のTwitterは寺の名前付いていたから、角が立つからと、ツイートを消し始めた、ので、 日蓮大聖人は間違いには角立てまくりでしたのに、おかしく無いです…

嫌いは嫌い。

申し訳ありません。私は共産党、公明党、旧民主党系は信用できません。

初詣

初詣 その時だけの初詣 何のご利益あるべきや

創価 無間

私の創価の友人達を見ていて思う。 四箇の格言は彼らに当てはまっている。 S会無間、I氏天魔、K明亡国、幹部国賊。 創価学会員友人達に悩み苦しみに悩む人が 多すぎる。何故か? 慈父の法恩感謝を忘れたる故か? 牙城会で家が建つ?学会活動が忙しすぎる。…

日本山妙法寺藤井日達猊下

お話しを伺い、感動致しました。元日蓮宗僧侶様。 生涯独身で妻帯されていません。 スリランカやインドでの布教唱題行脚、スリランカでは銃口を向けられた事もあるそうです。 ニューヨーク反角100万人集会、ニューヨークの空に唱題の声響く! これぞ折伏弘教…

阿部様へ

日蓮系宗派では必然的に他宗は謗法となりますよね?日蓮宗宗務院の金曜講話(YouTubeでもあります)で過去動画で阿弥陀様では救われないと法話されています。ただ、今の日蓮宗もほぼ謗法です。雑乱勧請、木剣祈祷(ご利益信仰は餓鬼信仰)。一心に釈尊の意思…

一心欲見仏 不自惜身命

一心欲見仏 不自惜身命 悲しいかな、目の前の仏様が見えない我が凡夫の目。 富士派の方に折伏されるが、もう現世利益を願う信仰に振り回されたく無い。 私の唯一の願いは目の前の仏様を見奉りたい。 日々の願いは人様の幸せのみをご本尊様に願うのみ。人一人…

匿名様へ

日蓮宗は門流や寺院の集合体宗派であり、日蓮正宗や創価学会のような絶対君主制ではありません。議会制民主主義であり、門流や寺院により、主義主張に違いがあります。何度も申し上げております通り、強引な折伏弘教はしてないんですが?折伏という言葉が日…

匿名様へ日蓮宗における折伏

日蓮宗における折伏は創価学会の折伏とは 全く違う方法です。摂受にかなり近い会話です。 無理矢理勧誘など致しません。 貴方様、一般社会の折伏の概念は創価学会の強引な非礼な折伏紛いな布教に間違われておりますね。 因みに貴方様の私に対する論難は押し…

匿名様へ

匿名様へ、 あなた様の宗旨不明故、何とも言えないですが、 日蓮聖人の御書に忠実であるべきか? 現在の日蓮宗の寺院、門流によるバラバラな主張に 従うべきか?は個人の自由でありましょう。 日蓮聖人はじめ歴代日蓮法華宗の六老僧、日像上人、日親上人の命…

私の菩提寺は

菩提寺のお上人様から許可をいただきました。 https://youtube.com/watch?v=Yzy4mIyoHQY&feature=share YouTube 日蓮宗 唱導林行覚寺 http://www.nichirenshu-osakashi.org/map/tera_map/osakashi-nanbu/gyokakuji.html

開目抄でも折伏

破折ありがとうございます、 ご縁により学ばせていただき感謝致します。 日蓮大聖人は開目抄の終段に入ると、法華経の布教方法に法華経安楽行品に説かれている「摂受」と、法華経常不軽品に説かれた「折伏」があることを示し、今末法の日本国は破法の国で折…

弘教はやらされるものではありません。

弘教はやらされるものではありません。私は自主的に弘教致します。これは強制されるものではありません。教主釈尊と蓮祖聖人の願いを叶える為、微力ながら私も努力したいだけです。私の菩提寺のお上人は折伏推進派です。 必ずアポ取りしてから許可をいただき…

不退寺に絡まれる。

先日Twitterで不退寺に絡まれる。 彼らは人の振る舞いに問題がある。 法門を云々言う前に、人としての振る舞いを 改めよ。法句経から学び直せよ。

日蓮正宗寺院へ破折に行く

先週、日蓮正宗寺院の御住職を破折に単身行く。 結局、日蓮本仏の明確な文証は無い。 (口伝相伝の真筆無し偽書以外) 推して知るべし的な話し。 次は本門佛立宗、浄土真宗へ行きます。 弘教はやらされることではありません、 弘教はやらされるものではあり…

日向上人の日蓮幽霊板曼荼羅の謎解けました。

身延山久遠寺の日向上人の作られた、日蓮幽霊板曼荼羅の謎解けました。 法蓮抄(真筆あり)に幽霊(ゆうりょう)と読むようです。 「今法蓮上人の送り給える諷誦(ふじゅ)の状に云く「慈父(じふ)幽霊第十三年の忌辰(きしん)に相当り一乗妙法蓮華経五部を転読…

創価元地区部長に

創価元地区部長に対面対話をメールにてお願いしたら、内容は?と聞いて来たので、日蓮本仏の文証がわからないです、教えていただきたい。釈迦本仏の文証はたくさんあるけど、口伝相伝は文証にはならないからと釘をさした。 『伝教大師云く「仏説に依憑して口…

カルトへ逆折伏

創価学会員の友人、日蓮正宗法華講の友人を逆折伏した。はぐれ日蓮宗在家信徒。(雑乱勧請、祈祷否定だから) 話になりませんな、相手は黙ってしまった。口伝相伝は文証無いから認めないよ。

親鸞会破折(カルト新興宗教金の亡者、浄土真宗とは無関係)

親鸞会(カルト新興宗教浄土真宗とは無関係)破折、折伏の為浄土三部経を購入、48請願では五逆罪と正法誹謗の者は救わ無いと書いてある。 悪人成仏は出来ないんだ。正法(浄土三部経に書いてある正法)とは何ぞや、浄土三部経なのか法華経なのか? 確かに法…

雑乱勧請を辞める。

大曼荼羅、釈迦如来、四菩薩、日蓮聖人像、安置をもって、その他の雑乱勧請像は皆閉眼供養致しました。 木剣祈祷、雑乱勧請は否定する日蓮宗寺院の檀信徒となりました故。 慈悲を持ち常不軽菩薩の如くに折伏します。 私は悪口を言わず、久遠実成釈迦如来、日…

四菩薩ご安置

お仏壇のご本尊様 四菩薩ご安置して完成しました。 南無妙法蓮華経 合掌

日蓮本仏論の矛盾

日道上人述『御伝土代』には、日興上人の言い置きとして「日蓮聖人云わく、本地は寂光地涌の大士上行菩薩六万恒河沙の上首なり。久遠実成釈尊の最初結縁令初発道心の第一の御弟子なり。 本門教主は久遠実成無作三身寿命無量阿僧祇劫常住不滅我本行菩薩道所成…

大石寺の矛盾、仏説に依憑して口伝を信ずること莫れ

開目抄、撰時抄 伝教大師云く「仏説に依憑して口伝を信ずること莫れ」 と日蓮聖人御遺文に書いてある。 口伝を信じるなかれ、と伝教大師の文を出している。口伝は信じちゃいけないよ。

お釈迦様の誕生日

妙法経力 即身成仏 乃至法界 平等利益 南無妙法蓮華経 南無本師釈迦牟尼仏 合掌

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無本師釈迦牟尼仏 南無日蓮大菩薩 合掌 願わくはこの功徳をもって、普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆ともに仏道を成ぜん

神棚撤去。

天照大御神様、妙見大明神様の神札を、神棚にお祀り致しました。 先日をもって神札を神社に返納致しました。 神棚撤去。