日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日興上人の御文

『宗学全書』の「日興上人御消息の部」においてには、 「久遠実成釈迦如来の金剛宝座なり。・・上行菩薩日蓮上人の御霊崛なり」(与波木井実長書・宗全2-169) 「日蓮聖人の御法門は、三界衆生の為めには釈迦如来こそ初発心の本師にておわしまし候を」…

慈悲と寛容

釈迦如来娑婆世界常住。娑婆即寂光土。法華経には釈迦如来は常に娑婆世界に常住し、仏の教えをざまざまに姿を変えて常に衆生に法華経に導き給う。と法華経には説かれています。漢訳経典は正に法華経寿量品に説かれる通り、六惑示現し、ざまざまに姿を変えて…

大黒天について

日蓮大聖人も「真間釈迦佛御供養逐状」の中で「いつぞや大黒を供養して候しい其後より世間なげかずしておはするか(大黒天を供養してからは安楽に過ごしていらっしゃいますか?)」とおっしゃっています。また、「大黒天神供養相承事」では「大黒天神を信ずる者…

本尊異聞回答

回答いただきました。 日蓮聖人は『金光明経』の「一切世間の所有る善論は皆此の経に因る」との文、 『涅槃経』の「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説なり外道の説に非ず」との文、止観弘決「礼楽前に駈せて真道後に啓く」等の文を根拠にして、孔子老子等の…

ある日蓮宗信徒の方の言葉

最初の頃は勧請すれば何を拝んでも良いとおっしゃっていたのですが。最近読んだものに、曼荼羅本尊安置だけで良い、釈迦仏、日蓮聖人も曼荼羅本尊に書いてあるから、曼荼羅本尊だけで良いとおっしゃってました。 ムム、なんなんだろ? 中山法華経寺には日蓮…

開目抄 日蓮本仏など微塵も書かれていない

http://blog.livedoor.jp/shakatan48/lite/ 日蓮宗 法明教会様ブログからの引用 引用承諾済み 大石寺系教団では「開目抄は大聖人が末法の仏であると発迹顕本された御書である」と教え込まれ洗脳されてしまっています。 洗脳されているために『開目抄』を読ん…

心にしみる詩

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ…