日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

本尊異聞回答

回答いただきました。

 

日蓮聖人は『金光明経』の「一切世間の所有る善論は皆此の経に因る」との文、 『涅槃経』の「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説なり外道の説に非ず」との文、止観弘決「礼楽前に駈せて真道後に啓く」等の文を根拠にして、孔子老子等の教説は仏教の先駆け、仏教受容の前準備的なものして、その意義を評価しています。(災難対治抄・下山御消息を参照)
また『減劫御書』によると、当時の社会を善導した人を「教主釈尊の御使として民をたすけしなり、外経の人人はしらざりしかども彼等の人人の智慧は内心には仏法の智慧をさしはさみたりしなり。」と評価しています。
ただし、「大唐の終南山の豊徳寺の道宣律師の小乗戒を日本国の三所に建立せり此れ偏に法華宗の流布すべき方便なり、大乗出現の後には肩を並べて行ぜよとにはあらず」(減劫御書)にあるように、あくまで前方便的(準備的)教説として扱うべきとしています。
仏教ないし法華経の準備的役割の活動、教説として評価し扱うことがいわゆる法華経の開顕ですね。
「勧請すれば、何を拝んでも良い、キリストやマホメット阿弥陀でも良い」と言っていた人の真意がどういう意味かわかりませんが、もしかしたら開顕思想の誤解に基づいた見解では無いでしょうか。
「最近では、曼荼羅本尊に釈迦、日蓮聖人が書いてあるから、曼荼羅本尊だけで良い。釈迦像、日蓮祖師像、鬼子母神、大黒もいらない。曼荼羅本尊だけで良いと、言い始めました。」との事ですが、「日女御前御返事」に「宝塔品に云く「諸の大衆を接して皆虚空に在り」云云、此等の仏菩薩大聖等総じて序品列坐の二界八番の雑衆等一人ももれず、此の御本尊の中に住し給い」との文によれば、大曼荼羅には諸仏菩薩諸天が住している事になるので、 「曼荼羅本尊だけで良い」という極端な見解も主張し得ます。
日蓮宗では、御本尊としてではなく御守護神として有縁の神を別勧請して尊崇している寺院教会結社が多いです。またほとんどの寺院教会結社では大曼荼羅の前に祖師像をお祀りしていますね。
強いて「釈迦像、日蓮祖師像、鬼子母神、大黒もいらない。曼荼羅本尊だけで良い」と叫ぶ必要はないと思います。