日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

ヨウ様へ

私は日蓮宗妙照山行覚寺檀信徒です。

雑乱勧請、木剣祈祷否定、慈悲の折伏推進の

寺院です。雑乱勧請、木剣祈祷、摂受の寺は

謗法寺です。残念ながら日蓮宗には謗法寺が多いです。まして日蓮大聖人を本仏とする宗派も謗法寺。かの板曼荼羅も偽作。日蓮正宗の口伝相伝

後世の偽作。

聖愚問答抄上にいわく、
「天台大師の云く『修多羅(しゅたら)と合する者は録して之を用いよ文無く義無きは信受す可からず』文、釈の意は経文に明ならんを用いよ文証無からんをば捨てよとなり、伝教大師の云く『仏説に依憑(えひょう)して口伝を信ずること莫れ』文」

真筆無き、血脈口伝、紙切れ相承は池上の六老僧不次第に違い、日蓮大聖人を両舌と貶めている事を知るべきである。

大石寺は故に作り法門の寺と富士派からも言われるのである。

万年救護本尊讃文
万年救護本尊讃文の意訳
 
大覚世尊(釈尊)が入滅された後、二千二百二十余年が経歴しますが、月漢日(インド、中国、日本)の三箇国では未だなかった大本尊です。日蓮以前の月漢日の諸師は、或いはこの大本尊のことを知っていましたが弘めず、或いはこれを知ることがありませんでした。我が慈父(釈尊=久遠の仏)は仏智を以て大本尊を隠し留めて(釈尊=久遠の仏より上行菩薩に譲られ)、末法の為にこれを残されたからなのです。後五百歳の末法の時に、上行菩薩が世に出現して、初めてこの大本尊を弘宣するのです。
 
 原文
大覚世尊御入滅後 経歴二千二百二十余年 雖尓月漢日三ヶ国之 間未有此大本尊 或知不弘之 或不知之 我慈父以仏智隠留之為末代残之 後五百歳之時上行菩薩出現於世始弘宣之