日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログタイトル変更

ブログタイトル変更しました。 要法寺様にお話しを伺った。お教本を購入しました。信行正軌と言うのですね。 一番近い寺院は都内に一つで新規信徒受け入れ不可能、本山対応との事。釈迦像はダメ、日蓮宗曼茶羅もダメ(当たり前か)、祖師像も現在のは説法型…

日蓮宗迫害に対する果報

織田信長の安土問答、日蓮宗と浄土宗の問答 罠にはまった日蓮宗の敗北、三年後信長は本能寺にて討ち死に。本能寺を焼いた明智氏、ご存知の通り死罪。 江戸初期の武城問答。日蓮宗と浄土宗の問答。 仔細わからないが、浄土宗の勝ち。 三年後徳川家康死亡。 ず…

釈迦本来の教えとは?

特定の宗派に入らないで、自分で探してみます。日蓮宗寺院に通ってはいますが、書類にサインして正式に信徒になったわけでもないし。 そもそもその様な事もしないらしいですね。 原始仏教の経典を学ぶ方が正しい気がします。 宗派にとらわれず、色々な僧侶様…

日蓮宗

日蓮宗の僧侶に六示現の事を質問したのだが、 やはり、日蓮宗読本と同じ答えでした。 勧請の神も合わせて聞いたけど、 或示他身から来ていると思うと言われました。 ちと強引な解釈ではないだろうか?

日興正意

富士派日興の正意は曼茶羅本尊、釈迦如来本仏、なのは御書から明確であるから、日蓮本宗要法寺系が正しい日興正意の教えではないだろうか?日蓮本仏の大石寺や妙本寺は日蓮、日興正意ではないと思います。

罰 、阿鼻獄

創価学会と日蓮正宗タブルで辞めた私には、 言われ続けた罰がダブルでやって来るのだろうか? 法華経には法華経誹謗に阿鼻獄に落ちると書いてあるが、 私が阿鼻獄なら、創価学会か日蓮正宗のどちらも阿鼻獄ですよね?互いに誹謗しているから?

要法寺

日蓮本宗 京都要法寺系は以前は釈迦如来像と曼茶羅本尊だったが、仏像を廃し曼茶羅正意に帰り、曼茶羅のみに変わっている。 本仏は釈迦如来。日興上人富士派。 南無妙法蓮華経を「なんみょうほうれんげきょう」と発音するのは要法寺から発生して各富士派に広…

如来寿量品の六或示現

法華経如来寿量品の六或示現の 或示他身の解釈が解らないです。 衆生を導く為、神や仏教以外の神、キリスト、 などに姿を変えて身を示して衆生を導くと解釈して良いのでしょうか? 日蓮宗の勧請の神など或示他身から来ているのでしょうか? 法華経を読んでい…

法華宗本門流について

法華宗本門流宗務院に問い合わせてみました。 千葉県の某寺院のご住職とお話しできて、結局ご住職の寺院には曼茶羅本尊と祖師像安置だが、本山など他の寺院には鬼子母神、大黒様が安置してあるとの事。 無理かも、わたしには。 日蓮曼茶羅に釈迦如来、諸天善…

日蓮宗

日蓮宗信徒に本日よりなれました。 私の行った寺院は日蓮曼茶羅、釈迦如来様、日蓮大聖人像のみ、法、仏、僧を表しているそうです。大黒さん、鬼子母神無くて安心した。

退会ぞこない!

日蓮正宗寺院で創価学会退会届け書いたのに、 なんと、寺から学会へ送られて無くて、まだ学会会員でしたよ!日寛本尊は無いけど。 日蓮正宗やめたから、日如本尊も無い。 人任せはいかん!昨夜法華経、維摩経の解説動画を見ていて勇気が出て来て、今自分で退…

法華経誹謗の罪

日蓮正宗、顕正会、正信会、創価学会は法華経誹謗を犯しているのでは無いのか? 法華経、法師品、譬喩品に法華経読誦、授時の者への誹謗だけで阿鼻獄行きと書いてあります。法華経の行者ではなく読誦の者誹謗だけで地獄行き。行者への誹謗はもっと重罪です。…

法華宗本門流

法華宗本門流研究中。

日蓮宗

富士派日蓮宗に帰依したいと思います。大石寺除く。 釈迦如来本仏。曼茶羅本尊。日蓮聖人上行菩薩僧宝。 受け入れてもらえる寺院が見つかるまで、日蓮聖人真筆書写版木曼茶羅と釈迦像に勤行しております。

やはり日蓮宗、日蓮正宗は

御書には鬼子母神。大黒天、拝めとはどこにも無い。 宗祖違背だ! 大体、日本の僧に本来の出家僧は0人。在家僧しか居ない。肉食妻帯の破戒僧しか居ない。出家って俗からの出家ですよね、妻子持ちで世俗まみれですね。 在家僧で日蓮正宗法主で血脈とは明治か…

本尊

もしかして、十界曼茶羅なら本尊って、何でも良いのか?題目を唱えることが大事?題目を唱える人が増えることが広宣流布なの? 日蓮宗派、日蓮正宗、創価学会、新宗教全部正解なの?邪宗門なら無くなりますよね?

日蓮宗

日蓮宗の仏壇の大黒と鬼子母神には参りますね、決して拝めません、私には。 創価学会、日蓮正宗の背教者だからか、十界曼茶羅以外は抵抗がある。御書のどこに大黒、鬼子母神を拝めと書いてあるのか、書いて無いと思いますが、加藤清正まで祀ってる寺もある。…

いたずらに不安を煽る

いたずらに日蓮信仰を否定的な文章で不安を煽る情報が多い。なんら解決にならない。 又は我田引水的な自分のやっている信仰が絶対正しいと言う情報も多い。 氾濫した情報に振り回され無いようにしなくてはならない。自分で真実を見つけ出すのは困難です。悩…

日蓮正宗やめました。

日蓮正宗の歴史に疑問。日興上人に背いた在家僧には騙されない!日興ゆいかいおきふみ、には明快に違背の正宗在家僧が大聖人と同じでは無い!聖上増上慢である。戒壇様は戦中、大石寺火災後、戦火を避ける為。都内の寺に油紙に包まれ地下に隠して、朽ち果て…

今までの信仰はなんだったんだろう。

何十年も創価学会で日蓮正宗の信仰をして、それなりの功徳はあったと思います。戒壇様否定で脱会に至り、破門からしばらくして鬱病になり、戒壇様否定で脱会。 日蓮正宗を調べたら、日道三師土伝を読むに、日興上人、日道と日蓮本仏論では有りません。戒壇様…

創価学会退会

正宗に帰依しましたが、疑念が抜けません。正宗の戒壇のご本尊、法主の血脈、日蓮本仏論、日興門派の分裂と各派の反目、偽書、明治以降の僧侶の在家僧化以降出家僧侶は皆無。日蓮正宗を信仰すれば、人の振る舞いは地に堕ちるのか?日蓮宗が一番正しいのでは…