日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

阿部様へ

日蓮系宗派では必然的に他宗は謗法となりますよね?日蓮宗宗務院の金曜講話(YouTubeでもあります)で過去動画で阿弥陀様では救われないと法話されています。ただ、今の日蓮宗もほぼ謗法です。雑乱勧請、木剣祈祷(ご利益信仰は餓鬼信仰)。一心に釈尊の意思を常不軽菩薩のように弘教しない僧侶は霊山にて釈尊、蓮祖聖人にお叱りをこうむると思います。法華経の平等思想、知恩報恩、他者への思いやりが広まれば、戦争もない世界になります。

ただし、富士派のような弘教はしません。「謗法謗法、地獄に落ちる、成仏しない」など言いません。これは脅迫でしか無いのです。あくまで相手様に敬意を持ち、怒らず感情的にならす、穏やかに法華経の話しを致します。嫌がる方には話しません。

日蓮宗の題目行脚も折伏と考えます。一心欲見仏の件、気が付けば自分の周りは全て自覚ある無しに関わらず皆様全て仏様でありました。私見。仏様に失礼な言葉で弘教は出来ませんね、自らの仏性を知って頂く行が折伏と存じます。

 

詳しくは菩提寺のお上人に聞いてください。

https://youtube.com/watch?v=7Mo4fz6AOi0&feature=share

https://kagetiyo0196maruko.hatenablog.com/entry/2021/07/21/075447