日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

開目抄でも折伏

破折ありがとうございます、🙏

ご縁により学ばせていただき感謝致します。

日蓮大聖人は開目抄の終段に入ると、法華経の布教方法に法華経安楽行品に説かれている「摂受」と、法華経常不軽品に説かれた「折伏」があることを示し、今末法の日本国は破法の国で折伏を行じなければならないと、諭されておられる。

一部日蓮系宗派の強引な折伏は間違いであり、

日蓮宗のホームページにて

折伏は否定されておりません。

https://www.nichiren.or.jp/goibun/id6/

折伏を辞めたのは、日薩上人ではなかったかな?

それまでは日蓮宗折伏をされておられましたよね?四箇の格言を読み替えられたし。日蓮聖人否定する邪義であろうかと思います。

日蓮宗勤行要典の最後の四弘誓願

衆生無辺誓願度は弘教致しますとの誓いではありませんか?

寺にいて読経する、法事法要、教学を学べない教えない、弘教しないお上人は僧侶の皮を着たる畜生ではありませんか?食法餓鬼。雑乱勧請も日蓮聖人ご真筆には根拠はありませんし、荒業堂のご祈祷も真言宗から取り入れて時代と共に出来上がった邪法で、寺院の配布するお札は真言の神さま(台所、トイレのお札)ですよね?

私は不退寺ではありません。北山系でもありません。大阪の日蓮宗寺院の信徒です。

私の折伏は法門の差異について教えて頂く旨を伝えて約束を取り伺います。喧嘩にはなりませんし、なった事もありません。日蓮法華系寺院ならば日蓮正宗寺院(板曼荼羅しか安置してないですが)でもお曼荼羅が安置されていれば礼拝致します、お釈迦様、祖師堂があれば礼拝致します。

間違いがあれば、ご指摘をありがたく頂戴致します。

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

🙏