日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

?何故ゆえに語彙を変えるのか?

私が「日蓮正宗◯◯、、」さんにメールした原文です。

それを謝罪されつつ、私が挑発的に釈迦本仏を破れるか?とメールしたと書いてあります。

なぜそうなるのかわかりません。

以下原文

 

はじめまして、いきなりのメールお許しください。
日蓮正宗創価学会から信心を始め35年やりました。戒壇様否定で愛想が尽き脱会決意、その足で正宗寺院に行き勧戒を受けました。
寺院で脱会届けを書き、学会本尊を寺院に預けて、日如猊下の本尊を下付されました。数日後学会幹部が来ました。脱会した旨を言ったが知らないし、脱会届けも来てないと言われ、半ば強引に脱講届けを書かされ、日如猊下の本尊を取られ、寺に出されました。どちらの御本尊も無し。近所の友人の日蓮宗僧侶に相談。自分で色々調べたら御書をどう読んでも釈迦本仏としか読め無いし、日興上人日目上人の御遺文を読んでも釈迦本仏で日蓮上行菩薩と書かれている。保田妙本寺の万年救護大本尊の賛文にも日蓮大聖人自ら上行菩薩の宣言してある。
やはり、本尊について日蓮大聖人は曼茶羅正意だか、仏像などには日蓮宗のようにおおらかだったのではないか?在世信徒の釈迦像造立を褒められている。富木殿ご返事に釈迦像造立の開眼に、いつぞやの大黒供養の云々、お叱りは無いどころか、釈迦像開眼に弟子を行かせると言われました。
末法の始めは方便で信徒には釈迦像造立を褒められて、末法の今は謗法と言うのは理解できないでいます。
次は無いと言われ再度勧戒を受けました。今の不信が恐ろしいです。もちろん今は御本尊はありません。信じよう信じようと思うのですが、日蓮本仏を信じ切れ無いのです。ご僧侶様にありのままのを相談するのも恐ろしい。次は無い、又辞めたらもう一闡提になります。
釈迦本仏を破るにはいかにすれば良いのでしょうか?

 

以上

 

私が間違えているのですか?