日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

ブログタイトル変更

ブログタイトル変更しました。

要法寺様にお話しを伺った。お教本を購入しました。信行正軌と言うのですね。

一番近い寺院は都内に一つで新規信徒受け入れ不可能、本山対応との事。釈迦像はダメ、日蓮宗曼茶羅もダメ(当たり前か)、祖師像も現在のは説法型ダメで読誦型だそうです。(現在のが買い替えの際で良いとの事)

法本尊 日蓮曼茶羅

本仏 久遠実成釈迦如来

僧宝 日蓮大聖人

今、家にある日蓮大聖人形木本尊はそのままで良いとの事、京都に行く際に開眼していただけるとの事。

希望ならご本尊下付いただけるらしい。

 

お仏壇の御本尊(持仏壇御本尊)は
要法寺では御染筆(筆書き)と御型木(版木)の2種類あり、
納める場所の大きさに応じて
特大33×18cm、 大31.5×14.5cm、 中27×13cm、
小24×12cm、 特小20×12cm の5段階で、
御型木御本尊ですと 23,000円から21,000円、ただし
(金襴→緞子に表装変更で1000円下げ)

御染筆御本尊は約3倍63,000円~61,000円
板御本尊は寸法自由で60,000円

御授戒とか無いのかな?遠方で本山対応だから?メールのやり取りだから良く解らない。

職場明かしているから、ネットで出るし。笑

信用していただいたのだろうか?

しかし、大石寺派と比べて良いお値段ですね。

表装が全然違うからでしょう。

板本尊には驚きます。興味ある。白木なのかな?仏壇安置出来るなら、仏壇の厨子内径計らないといけません。

少し疑問に思うことがあります。ご本尊様二万円だと折伏しても入信が厳しいと思うのだが。

大石寺派の形木本尊は仮信徒下付。要法寺様は仮信徒などないとも考えられる。

私の今の身分は?内特信仰?信徒?入信希望者?どうなんだろう。メールで伺っているが、忙しいらしく、毎回返事が遅いのでまだわからないです。電話も毎回すると、本山の年末は忙しいから失礼だと思うし。メールを一日千秋の思いで待つ身の私。