日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

2019-01-30から1日間の記事一覧

日蓮聖人の本尊

日蓮聖人の本尊、どうやら、佐渡以前も佐渡以降も常に釈迦像も安置して唱題されていたようです。身延でも、入滅までも。釈迦像プラス法華経、釈迦像と題目主題のみの本尊。釈迦像と曼茶羅。日蓮聖人入滅後、一尊ニ脇士、一尊四脇士、祖師像、など色々な本尊…

日蓮真筆曼茶羅大日如来勧請!?

日蓮聖人真筆曼茶羅に胎蔵界大日如来、金剛界大日如来勧請の曼茶羅がある!? あったんですよ! 驚きです。じゃあ、阿弥陀如来勧請もありなんだな?多分。

解決!

日蓮宗の県宗務所に電話して曼茶羅と祖師像について伺いました。最初菩提寺に電話したら、ご住職不在。十界曼茶羅を祖師像で隠しているのではなく、十界曼茶羅はお釈迦様なんであり、日蓮聖人の後ろにはお釈迦様がいてこその、日蓮聖人だから、宇宙感を表し…

本尊

本尊について、日蓮宗寺院では曼茶羅の前に祖師像があり、曼茶羅がほとんど見えません。法本尊が曼茶羅、仏が久遠実成釈迦牟尼仏、僧宝日蓮上行菩薩。と言われました。がこれでは祖師像を拝んでいるのと同じですよね? 日蓮本仏論と考えは違えども、行為は同…

法華講

日蓮正宗法華講員のラインブロックして、削除した。創価からは何も連絡ないから安心。

日蓮宗の師匠

日蓮宗の師匠が現れないかな?信心の師匠が。