日蓮宗信仰徒然

日蓮宗信仰徒然

如来寿量品の六或示現

法華経如来寿量品の六或示現の

或示他身の解釈が解らないです。

衆生を導く為、神や仏教以外の神、キリスト、

などに姿を変えて身を示して衆生を導くと解釈して良いのでしょうか?

日蓮宗の勧請の神など或示他身から来ているのでしょうか?

法華経を読んでいて、他宗誹謗は今後辞めなければと思いました。

必要に応じて教えて差し上げることでありたい。

開経偈、

「無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭い奉ること難し
我今見聞し、受持することを得たり、願わくは如来の第一義を解せん
至極の大乗、思議すべからず
見聞触知、皆菩提に近づく
能詮は報身、所詮は法身、色相の文字は、即ち是れ応身なり
無量の功徳、皆この経に集まれり
是故に自在に冥に薫じ密に益す
有智無智罪を滅し善を生ず
若しは信、若しは謗、共に仏道を成ず(ぜん)
三世の諸仏、甚深の妙典なり
生々世々、値遇し頂戴せん」

にいたく感動!

若しは信、若しは謗、共に仏道を成ぜん。

折伏と他宗批判は違う。日蓮門下の他宗であっても法華経受持者同士の誹謗は謗法だと思いました。